人と街とモノをツナゲル つながる図鑑

ひとの想い

【久留米の輝く女性起業家】FP&社労士中山文江さんの魅力

久留米の街には素敵な女性がたくさんいる。
毎日の生活の中で出会う女性はほんとにみなさん素敵でキラキラと輝いているなと感じます。
 
今回は、久留米を中心に活動しているファイナンシャルプランナー(以下FP)&
社会保険労務士の中山文江さんにお話を伺いました。
 
 
事務所の玄関を開けると、いきなり目に飛び込んだインタビューボード。
初めて生で見るインタビューボード、なんだか面白いお話が聞けそうです。
FPや社会保険労務士と聞くと、堅苦しくて難しそうなお仕事のイメージですが、笑顔が素敵で気さくな中山さん。
お仕事を始めたきっかけを伺うと、
 
「20代の頃、消費者金融で働いていた時に年配の女性が借金の返済に来られたんです。
自分のお葬式代に貯金していた100万円近くのお金を息子の借金の返済に支払われていきました。
本来なら、その女性が払う必要のないお金。
知っていたけど、立場上伝えることが出来なかったのが悔しかったんです。
お金の事をもっと学んで、人の役に立ちたいと思ったのが今の仕事を始めたきっかけです。」
 
やさしい口調で丁寧にお話してくれる中山さん。
もっとお話を聞きたくなります。
 
 
中山さんは、住宅ローンや保険の見直しなどお金に関するエキスパート。
お仕事している中で一番喜びを感じることは
相談者が金額にしていくらメリットがあるのか、数字でハッキリと分かった時。
 
「私って、数字で喜びを感じる、超現実派なんです。」
ちょっと照れくさそうにしている中山さん。
一方で、幸せになるにはお金と心と体のバランスが大切ということも教えていただきました。
 
お金の悩みや不安に、優しく丁寧に耳を傾けてくださって、
的確なアドバイスをしてもらえると定評のある中山さん。
お金の事って、なかなか人に相談できないけれど、
中山さんのように優しくて親身になって相談に乗ってくれる方がいたら心強いです。
 
 
普段はお金に関するエキスパートですが、おもしろい趣味にはまっていらっしゃるんです。
「私、実は、ボリウッド映画が大好きなんです。
ボリウッド=インドダンスの事で、8年くらい前からずっとやってみたくて。
最近やっと先生を見つけたので、今レッスンに通ってて、すごく楽しいです。
今後の目標は、衣装を着けて踊る事。すごく楽しみです。」
なかなか面白い趣味、今度ぜひ衣装を着て踊る姿を見せていただきたいです。
 
  
お仕事でも今後の目標を伺うと、
「今年で45才、人生の折り返し地点だなと感じます。
自分の保険や銀行口座って、自分では把握しているけれど、家族には伝えたことがない。
今年は、自分の身の回りを一度整理して、これからの人生をもっともっと
楽しむために、終活に取り組んでいきたいと思っています。
毎月、老人ホーム見学会などを開催していますが
自分にあるスキルを活かして、一緒に終活に取り組む仲間を集めたいです。」
 
4月から一年間かけて取り組む終活勉強会。
3月1日に体験会を開催します。
ご興味ある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
【 終活体験会⇒笑いの終活勉強会のザ・体験会3/1 
 
 
プライベートでは、2人のお子様の子育てをしながら活動されている中山さん。
結婚、出産、育児など、様々な経験をされているからこそできる
女性目線からのアドバイス、独立系のファイナンシャルプランナーであることを活かし、
ご相談者に100%寄り添った視点で親身に相談に乗っていただけます。
定期的にメルマガも発行していらっしゃいます。
 
【無料メルマガ⇒お金と仲良くなるメルマガ 】
 
お金の知識が増えて、ユーモアたっぷりのメルマガです。
今回はたくさんお話を伺わせていただき、私もとても勉強になりました。
ありがとうございました。
 

 
【FP事務所羅針盤】【中山文江社会保険労務士事務所】
ファイナンシャルプランナー&社会保険労務士/中山文江
住 所:久留米市大石町115-1階
電 話:0942-38-7081
メール:toiawase@nakayamafp.com
H P:https://www.fprashinban.com/
 
写真・文/鎌田 光保

この記事へコメント

Facebookにログインすると記事へコメントできます