人と街とモノをツナゲル つながる図鑑

ライフスタイル

エマックス・クルメの大変身。つい寄りたくなる駅ナカ。2018年3月16日リニューアル。

西鉄天神大牟田線、西鉄久留米駅。
駅のホームを降りて、改札を出て、見慣れるこのマチの日常の景色。

その光景、マチの玄関口の印象が新しく生まれ変わります!

久留米駅から徒歩0分!エマックス・クルメ。
2階の専門店街が13年ぶりに大幅リニューアル。

3月16日(金)に、
エマックス・クルメ
2階専門店街が
リニューアルオープンします。

新しいエマックス・クルメへ「変身」。その新たな久留米の門出を祝う広告のメインビジュアルは、元祖仮面ライダー1号/本郷猛役として愛されてきたヒーローの代名詞、俳優・“藤岡弘、”(72)さん。

いつまでも若くアクティブ。普段は無骨なライダージャケットのイメージ。今までこんな藤岡弘さん今まで見たことない。まるで、もう一回、心機一転、新人モデルとしてデビューするような斬新な切り口。チャーミングな装いで登場です。

祝Emax・リニューアル・ヒロシ。


久留米の門出を祝うこの広告のテーマカラーは、久留米市の花にも指定されているツツジ色。いつもながらのあったかく、どこか優しい気分にしてれそうな色。

一般的にピンク色は、人の気持ちを優しく、穏やかで柔らかいものへと変化させる効果があります。“藤岡弘、”さんは、力強さや真剣さを感じる、ある意味男くささを感じるイメージですが、今回、久留米の地で、新しい武器として「普段のやさしさを感じる新しい価値」をビジュアル面でもまといます。

新クルメのイメージ、ハイファッションなツツジ色。


様々なオープニングキャンペーンが企画されていて、オープニングはお得。オープニングの週末は、久留米の生まれ変わった新しい専門店街に会うついでに、お得にショッピング。この期間のキャンペーンの詳しい内容はコチラから。

●nimocaポイント10倍デー
【2018
316日(金)から318(日)の3日間、限定

10%相当の「エマックス商品券」をプレゼント(お買い上げレシートの合計3,000円(税込)
【2018322日(木)から325(日)の4日間、限定

新しい門出を祝って、お得にショッピング。

生活拠点として愛され始める普段使いの久留米の駅ナカ。新しいイメージのスタートとなります。オシャレな新・“藤岡弘、”さんもきっと待ってますね!

 

さて、リニューアルオープン初日の3月16日(金曜日)に、お買物された先着1,000名様に
①うしくぼまさみさんのイラストがはいったオリジナルトートバッグ
エマックス・クルメオリジナルマスキングテープをプレゼントとのこと。

この服の柄は久留米のツツジをイメージしてるのか?うしくぼまさみさんのイラストは上品に落ち着いたやわらかい雰囲気と、アンニュイな気だるい午後のような空気感あってとってもステキ。まるで現代風にアレンジされた、フランス映画の『男と女』のテーマが聞こえてきそう。これは、記念にもなりますね。


たまたま出合った、エマックス・クルメの館長の宮﨑さん(右)と、エマックス美人の三原さん(左)。
三原さんは、このある意味ぶっとんだ最先端のこういった企画を考えている。美人はマチをつなぎ変えていくのか?これは久留米の駅ナカ、面白いことになりそう。つながる図鑑ではこの楽しげな、今後の様子を、勝手に応援、勝手にチェックしたいと思います。

きっと時代にあわせて、変身し続ける西鉄久留米駅の駅ナカ。
まるで永遠のヒーローのようにその真の心根の部分の、
行き交う人へのあったかさの眼差しはきっと変わらない。

 

新しい、わたしたちの駅ナカはもうすぐ始まります。

 


編集長・編集後記。レンズの向こう側から。

これは、これは、

 楽しげな人はきっと面白い解答に行き着く。その人の雰囲気は、いつしかマチの新しい空気感につながっている。この広告のビジュアルを見たときに、これはこれからの久留米は面白くなるなと勝手に予感した。私のいい予感はほぼあたる。ウキウキする。70代の男性を再定義して起用する。まだまだ希望は溢れているぞ。コレって実はスゴイことなんじゃないか。
 美人はマチをゆるやかにつなぐ。これは美人に限ったことではない。概念的な美人とは、生き方が美しいかどうか、笑顔かどうかだけなのかもしれない。それを私は美人だなと思う。だとすると、あなたのその笑顔はマチをゆるやかにつなぐことになる。和顔(わがんせ)と言葉がある。楽しそうに笑っている人を見ると、自分も楽しくなって笑顔がこぼれる事。そのリレー、つながりの話だ。
 面白い稀少な人が交差し行き交うマチは、きっと面白いマチの未来につながっている。そのマチには“考え深い面白い広告がよく似合う。” 十数年“元”広告屋だった私は、こんな素敵すぎる試みを心からリスペクトする。これは、これは、もっとやんちゃなマチになるんじゃないだろうか(笑)
 あっ久留米の駅ナカ、面白いことになってるな・・・。

写真・編集 F branding port 木村真也

この記事へコメント

Facebookにログインすると記事へコメントできます