人と街とモノをツナゲル つながる図鑑

ファッション

初夏の紫外線対策に。機能性に富んだUVカットアイテム

外出する機会が増えるこれからの季節、気になるのが紫外線対策です。
岩田屋久留米店本館1階の婦人雑貨のコーナーには、機能性に優れた
UVカットアイテムが揃っています。

オシャレをしながら気軽にできるUV対策といえば帽子。
店頭には、様々な種類の帽子が並んでいます。

こちらは、バックスタイルを華やかに見せてくれる帽子。
大きなリボンが女性らしさを引き立ててくれます。

フロントは、シンプルなデザインの帽子なので、甘くなりすぎず
Tシャツなどのスタイルにも合わせやすいです。
全体的に丸いシルエットなので、カジュアルスタイルでも女性らしく
着こなすことが出来ます。

こちらの帽子は、つば裏に日傘用1級遮光生地が使われている帽子です。
遮光・UVカット率は90%以上あり、遮熱加工が施されているので、
紫外線の量が多く、暑い日に大活躍です。

リボン部分がリバーシブルになっているので、裏返すと帽子本体と同じ生地の
シンプルなリボンのデザインになります。

内側にはマジックテープでサイズ調節できるようになっています。
山や高原へのドライブは、強い風に合うこともしばしばあります。
自分にぴったりのサイズにしておけば、うっかり飛ばされる心配も少なくなります。

汗をかく夏のアイテムということで、自宅で洗濯できる素材が使われています。

こちらは旅行などのお出かけに便利なサンバイザーにもなるキャップです。
どんなスタイリングにも合わせやすいベーシックなカラーになっています。

つばの上の部分についているボタンを外すと、頭頂部の生地を取り外すことが出来、
サンバイザーとしても使えます。
ヘアスタイルが崩れるのが気になって帽子をかぶるのが苦手な方でも
サンバイザーなら、ヘアスタイルを気にすることなく気軽に紫外線対策が出来ます。

 

後ろの部分にはゴムが取り付けてあります。
くるくると巻き、ゴムで留めれば小さくたたむことが出来ます。
旅行先や外出先で使わない時は、邪魔になる事なくバッグに入れることが出来て
とても便利なアイテムです。

 

紫外線対策といえば、日傘を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
機能性に優れた日傘も充実しています。

こちらの2つ折りの晴雨兼用傘は「楽折スタイル」というネーミングの傘です。
手に取ってびっくりしたのは、とても軽いという事。
そして、名前の通り、傘を折りたたむと、自然と元の形状に戻るので、とても便利です。
折りたたみ傘と聞くと、使った後が面倒くさいなと感じるのですが、
これなら、片付けのわずらわしさもなく、気軽に使うことが出来ます。

1級遮光生地を使用しており、遮熱加工により暑さを和らげることが出来ます。
遮光率・UVカット率ともに90%以上あるので、これから益々強くなる紫外線を気にせず、
安心して外出できます。

 

こちらは3つ折りの晴雨兼用傘です。
「たたむのラクラク、スタイルキープ」機能がついています。
生地にしっかりと折り目が形状記憶されているので、たたむと自然と折り目がついてきます。
どの傘も、裏地がつるっとした黒い素材になっていますが、
これはUVカット、遮光加工を施しているからという事でした。

手に取ると、どのデザインもびっくりするくらいに軽いです。
急な大雨が増えるこれからの季節、バッグに忍ばせておくといいですね。

店頭には、たくさんの種類の傘がありますが、このタグが目印になります。
取材に伺った日も、お客様が絶え間なく来店されていましたが、
お1人づつ、丁寧に商品の説明をしているスタッフの方達の姿がとても印象的でした。

一つ一つにこだわりや驚き、きらっと光るセンスがちりばめられた機能性に富むUVカットアイテムが揃う売り場は
これからの季節に備えて一度は足を運んでおきたい、そんな印象の売り場でした。
ぜひ一度、足を運んでみませんか?

写真・文/鎌田 光保

商品のお取り扱い場所

岩田屋 久留米店 本館1階
婦人雑貨売り場

岩田屋久留米店フロアマップを見る(新しいタブが開きます)

 

この記事へコメント

Facebookにログインすると記事へコメントできます