人と街とモノをツナゲル つながる図鑑

カルチャー

岩田屋久留米店で「社会と文化講座」が開催されます

日々忙しく生きる私達。自分が思っている以上に心や体は頑張っていることが多く、
気付かない間に、無理をさせていることも多々あるのではないでしょうか?
岩田屋久留米店で12月15日(金)から17日(日)まで開催される
「社会と文化」講座では、これからの私達にとって大切なことを学ぶことが出来ます。 

こちらは、社会医療法人天神会のこがデイサービス野伏間の管理者でいらっしゃいます
益田紘子先生による「認知症になる前に知っておきたいこと」講座です。
認知症には様々な種類と症状があります。自分でできる予防対策から、
認知症になってしまった場合の介護サービスなどの予備知識をお話いただきます。
認知症は本人だけでなく、介護する家族にも相当な負担がかかります。
介護福祉士・介護予防運動指導員などの経験を活かし、様々なお話を聞かせていただけます。

日 時:12月16日(土)午前11時~午後0時30分
定 員:45名
参加費:無料
持参品:筆記具

「こころと身体のデトックス」講座では、東洋医学の考え方を用いたセルフメンテナンスを学んで行きます。
現代の社会においては、ストレスは切っても切り離せない問題になっています。
ストレスと上手く付き合っていく方法や気持ちが楽になる方法、
まずは自分のストレスに気付くことをセルフチェックで見ていきます。
講師はNPO法人おせっかい工房咲風里  理事長の田中美穂先生です。

そして、田山鍼灸院の副院長の山田文先生からは、日頃のストレスや疲れた心と身体をほぐして
溜め込んだものを流すツボを中心に、簡単なセルフメンテナンスのやり方を教えていただけます。
目には見えない自分の身体の中のことだからこそ、先生方のお話を聞きながら、
しっかりと向き合っていきたいですね。

最近話題のパーソナル診断を気軽に学ぶことが出来る講座です。
パーソナルカラーとは、肌・髪・瞳などその人が生まれ持つ色に似合う色のこと。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
今回はニーズジャムのヨシエ先生が、具体的な例を交えながら
楽しくレクチャーしていきます。

日 時:12月15日(金)午前11時~午後0時30分
定 員:20名
参加費:500円
持参品:筆記具

「自分の声に自信がない」「人前で話すと緊張してしまう」
そんな悩みを持つ方、まずは声を磨いてみませんか?
ことばスタジオの下西由紀子先生が、発生の姿勢や呼吸の整え方、声の出し方、
人前で話すときのコツなどをレクチャーいたします。
声を出すことに自信が持てたら、人前で話すものきっと楽しくなりますよ。

日 時:12月17日(日)午前11時~午後0時30分
定 員:20名
参加費:無料
持参品:筆記具

今、多くの人が使っているタブレット。「使ってみたいけど、難しそう」
「どうやって使ったらいいか、全然わからない」と諦めてしまっていませんか?
使い方を知ると、便利で楽しいタブレット。今回は、NTTドコモの専任スタッフが
実際にタブレットを使いながら楽しくレッスン致します。

日時①:12月15日(金)午後2時~午後3時30分
日時②:12月17日(日)午後2時~午後3時30分
定 員:各回20名
参加費:無料
持参品:筆記具

日 時:12月16日(土)午後2時~午後3時30分
定 員:20名
参加費:500円
持参品:筆記具

※各講座は事前のお申込が必要になります。
※ご予約期間は11月27日(月)から12月12日(火)までとなります。
※定員になり次第受付終了となりますのでご了承ください。

文/鎌田 光保

商品のお取り扱い場所

岩田屋 久留米店 本館4階
会議室

岩田屋久留米店フロアマップを見る(新しいタブが開きます)

この記事へコメント

Facebookにログインすると記事へコメントできます