人と街とモノをツナゲル つながる図鑑

カルチャー

誰でも気軽に立ち寄れる癒しの空間『こころの相談カフェ』

岩田屋久留米店本館10階エスカレーター正面に広がるこちら、

一体何が行われている場所だとみなさん思いますか?

IMG_0147

平成28年8月2日(火)にオープンした“久留米市 こころの相談カフェ”です。
つながる図鑑で以前取材させて頂いた『おせっかい工房 咲風里(さぷり)』さんが久留米市からの委託により実施しているこころの相談カフェ。
市民のみなさんの身近な相談窓口として、毎週火曜日、13時~16時で開設されています。

IMG_0134

安心して相談できる理由

その1 専門家が対応してくれます。
臨床心理士や産業カウンセラーが常駐していてお話を聞いてくれます。
その2 オープンスペース
みなさんに気軽に来て頂けるように場所は岩田屋久留米店内。会議室のようにテーブルや椅子だけの無機質な場ではなく、多くの緑に囲まれ、暮らしの音やBGMが聞こえる開かれた空間です。
アロマの香りやハーブティー等をいただきながらリラックスした気持ちで落ち着けます。
その3 秘密厳守
プライバシーには十分配慮し、相談者の秘密は固く守られます。

「愚痴をきいてもらいたい」
「家庭や職場での人間関係がうまくいかない」といった不安や悩み。
どんなことでもまずはお気軽に話をしてみませんか??

IMG_0127

取材中にも心地よい香りがしてきました。ストーンに垂らしたアロマオイルの香りです。
緊張していた私の心をパァッと解放してくれるような爽やかな香り。
きっとこの場所を初めて訪れる皆さんの心もまた解放してくれることでしょう。

IMG_0128
またあちこちに配置してある植物の中には生のハーブも!!
緑色は自然を象徴する色で、緊張の緩和、ストレス解消、疲れを癒すといったパワーがあります。
ハーブティーにも気配りがされていましたよ。
取材の時に提供していただいたお茶は『レモングラスティー』。
レモングラスに含まれるシトラールという成分は、鎮静作用があります。不安やストレスから解放されリラックスしたいときにおすすめのハーブティーです。

アロマの香りで嗅覚を、植物の緑色で視覚を、ハーブティーで味覚を。
香り、色、味を楽しむことで人として生きている感覚を存分に感じることができます。
また、今月の19日には多忙なママたちへとっておきの講習会も開催されます!
これからママになる方も、妊娠中の方も、子育て中の方にも、女性のみなさんにおすすめの内容です。

n%e7%84%a1%e9%a1%8c

【骨盤ケアのご褒美】講習会

骨盤と心はつながっている!?
骨盤を整えれば自然と気持ちが整ってくることもあるとのこと。
そんな骨盤と心のお話みなさん知っていますか??
助産師さんが骨盤と心のつながりについてお話してくれる【骨盤ケアのご褒美】講習会は
9月19日(月・祝)、午前11時00分~正午まで岩田屋久留米店本館9階催事場にて開催されます。
参加費はもちろん無料。お子さま連れも大歓迎です!

話すことで心が安らぐ。
聞いてくれる誰かがいる。
そして希望に変わる。

そんな場所がここ岩田屋久留米店にありますよ。

『こころの相談カフェ』
場所:岩田屋久留米店本館10階特設コーナー
日時: 毎週火曜日13時00分~16時00分
ご予約:0120-905-399
『骨盤ケアのご褒美』講習会
場所:岩田屋久留米店本館9階催事場
日時:9月19日(月・祝)11時00分~12時00分
お問い合わせ:岩田屋久留米店本館6階出産準備
0942-39-7142

文・写真:國武 ゆかり

 

この記事へコメント

Facebookにログインすると記事へコメントできます